【テニラビ】イベント別攻略 コンタクトイベントの走り方・コツ

テニラビ

こんにちはソーヤスです。

テニラビのイベントの一つにコンタクトイベントがあります。

今回はランキングで上位に走るためのコツをご紹介いたします。

1回でも走ったことあるよ!という方には参考にはならないかもしれませんが、ぜひ読んでいってください。

 

※画像は一つのイベントではなく、複数のイベントの画像を使っておりますのが気にせずにご覧いただけるはずです。

 

コンタクトイベントを走る前の注意点

・メダルイベントと違い、オーダーによって効率が左右される。

RED,BLUE,GREEN,ALL、すべての色で強いオーダーを持っているほうが有利

・前回のイベントのカードも特効となる

特効カードは持っているだけで、獲得ポイントが増える

 

上記の基本を押さえておくだけで、だいぶん違います。

私が走った時もガシャを回して獲得ポイントを増やすように心がけました。

私の好きな宍戸さんの相方の鳳だったので回したこともありますが。

 

【テニラビ】宍戸さん来ちゃったんごおおおおお鳳SSR【SNOW × SNOWガチャ結果】
こんにちは、ソーヤスです。 なんで、なんで宍戸さん来ちゃったんですかねえええええ!! ……これはまだいい。。。 イベントで来るのは来ないよりも嬉しくはある! しかし、なんでなんでポイントボーナ...

↑マジでラッキー千石です。こんな簡単に普通は出ませんのでご注意を!

 

 

コンタクトとは。

イベントを効率よく進めるためにコンタクトを活用して走ります。

このコンタクト、簡単に言えば、曲をプレイしてキャラクターと出会い、そのキャラクターに沿った曲をプレイして倒していくというもの。

 

概要は↓のテニラビの画像を参照

 

具体的には下記のようになります。

イベント曲をプレイ後、下記のような特殊演出が入ります。

通常曲でもたまに発生することがあります。

宍戸さーん!カッコいいよ!!!!

※スクショを宍戸さんにしたかったので↓の画像とはずれておりますが、気になさらずに。

 

 

コンタクトが発生した後は↓のような画面になります。

ここで右上のATTENTIONに注意すると

「ALLタイプの楽曲で試合をすると満足度1.5倍獲得!」

とありますよね。この楽曲をプレイすることでより効率的にポイントを獲得することができます。

右の真ん中くらいに書いてある練習満足度をあげることでイベントポイントを大量にゲットできます。

 

細かい説明はまた後ほど。

 

コンタクトイベントを走る流れ

このイベントは基本的には下記のように走っていきます。

・イベント楽曲をプレイする

    ↓

・コンタクトを発生させる

    ↓

・コンタクトで満足度が1.5倍となる曲をプレイする

・イベント曲をプレイするためのアイテムを集める

 

この流れを繰り返していきます。

単純に試合をプレイするのではなく、基本的にはコンタクトを発生させて試合をしないと効率が悪く、上位に入ることはできません。

 

 

コンタクトの発生させ方

基本的にはイベント楽曲をプレイすれば100%発生します。

 

イベント曲をプレイするためのアイテムは通常曲をプレイしたり、ミッション、アイテムショップで購入することでゲットできます。

 

イベント曲をプレイするための消費ピースはどの難易度でも同じ個数になっています!!

↓↓

 

EXPERTを基本的にはプレイしたほうがよいですが、

苦手な方はオートチケットでもOK!

EXPERTをプレイできたほうがスコアは良いですが、失敗するよりはマシです!

 

イベント楽曲をプレイできるだけのアイテムがない時でも

通常楽曲でも3回に1回くらいの確率でコンタクトが発生するような気がします……(体感です)

 

イベントによっては10回に1回?みたいな報告も聞きますので、基本的にはイベント曲をプレイしてコンタクトを発生させるほうが良いです。

 

コンタクトの活用方法

コンタクトを発生させた後の画面では、制限時間・練習回数・練習満足度が表示されます。

ATTENTIONの楽曲をプレイしますが、制限時間内に練習満足度をMAXにするか、楽曲を3回プレイすると、1回分のコンタクトが終了します。

 

制限時間は下記のようになっています。

  • SPECIAL CONTACT⇒30分
  • CONTACT⇒2時間

SPECIAL CONTACTは必ずクリアするようにしましょう。

獲得するポイントの量が大きく違いますので、満足度が達成できなくても楽曲を3回クリアしておきましょう。

 

 

どのくらい満足度は手に入るのか?

これは、オーダーを見ることが一番手っ取り早いです。

 

オーダーのところに想定満足度というものがあるのは見えますか?

「AUTOで挑戦!」の左側です。

さらに、特効の数値もここで確認することができます。

繰り返しになりますが、特効はオーダーに入れずに手持ちにあるだけで効果を発揮します!

 

合計満足度を達成、もしくは楽曲を3回プレイすると、イベントポイントが手に入ります。

↓↓

 

強いオーダーで「満足度Sとか、特効ボーナス、スペシャルコンタクトボーナス」などがっつりゲットするほうが効率は良いですが、気にせず走るほうが良いと思います。

スペシャルコンタクトは、ボーナスが大きいので活用しましょう。

 

 

コンタクトイベントの基本的な走り方をご紹介しました。

ぜひ参考にしてくださいね!!

 

 

 

ソーヤス

コメント

タイトルとURLをコピーしました