【夜ベル】夜明けのベルカント 初心者向け攻略記事【攻略】

プレイ日記

もう、夜明けのベルカントをプレイしている方には無駄かもしれませんが

初心者の方に向けての記事を…。

もっと多くの人が夜明けのベルカントをすればいいと思うよ!!

プレイして面白かったら他の人にも紹介してね!!

 

チュートリアル以降ですべきことをご紹介!

 

初プレイの人はまず、召喚を20回しよう!

初めてのプレイの人は20回は召喚をしましょう!

「10回の召喚×2回」

おそらく、はじめのチュートリアルとかを終えることで石が6000個以上は手に入ります。

 

↑召喚の画面になります。

 

召喚するためには石が必要で、他のゲームと同じように課金したり、ミッションをクリアしたりすることで手に入ります。

確かに、貴重なものではあるのですが、正直ユニットは10体必要で、揃わないと辛いんです。

初めの運試しと思って、20回、召喚してしまいましょう!

 

ちなみに私は↓のようにユニットをガッツリ手に入れました。

★4が今のところ、最高ランクで、2体もいるので大当たりです!

 

 

現時点では★4が出ればあたりですね!

後で詳しく書きますが、★2、★3でも、すべてのユニットが★5まで育てられるので、

見た目や性格が好きなキャラクターを見つけるほうが、育てていくうちに愛着もわいてくるので楽しめると思いますよ!

 

 

クエストをクリアするときには編成することを忘れずに!

編成はわからないときは、とりあえず「おまかせ」を選んでおけば良いです。

 

 

 

サポートを連れて冒険者ギルドをクリアしよう!

夜明けのベルカントでは10体のキャラクターが必要ですが、サポートで他の人が使っているキャラクターも一緒に編成できます。

序盤は他の人の力を借りて、戦闘敗北にならないようにしましょう。

 

そこでクリアしたいのが「冒険者ギルド」

(クエスト→上にある「冒険者ギルド」から挑戦できます。)

 

 

毎日挑戦できる内容が変わります。

しかし、どれも必要な素材などばかり。

挑戦できる難易度も段階があるので、はじめは確実にクリアできる難易度から挑戦しましょう!

 

 

 

ストーリーを進めて、繰り返し挑戦しよう!

ストーリーを楽しみながらできるのが、RPGの醍醐味!

夜明けのベルカントも3人の主人公がいて、それぞれのストーリーを楽しめます!

しかも、ストーリーを進めていくうちに、ユニットが貰えるんです。

例えば、2章に入ってストーリーをクリアするとタモン・クマガイというユニットが手に入ります!!↓↓

私のイチオシ!!オススメ、タモンさんかっこよすぐる!!!!

 

ユニットも手に入りますが、夜明けのベルカントの特徴としてストーリーを進めるときには、体力というような概念がないんです!

だから、何度も繰り返し挑戦できます。

ストーリーも序盤はサクサク進んでいきますが、戦闘に敗北することも…。

そういったときには、ストーリーでクリアできる章を何度も繰り返しましょう!

 

 

キャラクエストもクリアしていこう!

キャラクエストも重要になります!

また後日紹介しようと思いますが、ユニットを強化するためには冒険者ギルドで手に入る素材だけでなく、キャラクエストで手に入る素材も必要です。

しかも、ストーリーとは違い、1日に2回までしか各キャラクター挑戦できません。

冒険者ギルドと合わせて、毎日挑戦するほうが良いです。

ただし、全部のキャラクターしようとすると、大変です…。

なので、気に入ったキャラクターだけでも毎日しましょうね!

↑私の好きなタモンさんだけは、私も毎日欠かさずやるよう頑張っています!

 

 

キャラクターを強化しよう!

ストーリーやそのほかのクエストで敵が強く行き詰まるときがありますよね。

そんな時にはキャラクターを強化する必要があります。

「強化→強化したいキャラクター」を選択

1体だけ鍛えるよりは2~3体主力を決めて育てていくほうが、安定してクリアできますので、偏らないようにしましょう!

そして、序盤のポイントとしては、アイテムはガンガン使っていきましょう!

後から手に入れられますから!(笑)

冒険者ギルドの一番難易度が高いクエストをクリアできるようになるまでは強化アイテムは出し惜しみなく!

 

キャラクターのレベルアップ

実は、キャラクターに入る経験値はクエストクリアだけでなくフリーEXPというアイテムで鍛えることができます。

意外にもこちらはすぐに貯まるんですよね。

新しく手に入れたキャラクターも、フリーEXPを使えばすぐに主力メンバーになっていきますし、レベルが上がりにくいな、と思ったときには遠慮なく使っていきましょうね!

 

 

 

スフィアボードを強化しよう

「強化→強化したいキャラクター選択→右下にあります」

冒険者ギルドやストーリーをクリアしていく中でたくさんのアイテムや素材が手に入ります。

そのなかでも大事なのがスフィアボード。

 

 

どこから強化したらよいのか?とありますが、個人的な優先順位は

序盤・・・「物防HP速さ物攻or魔攻魔防」

中盤以降・・・「速さ物攻or魔攻HP魔防物防」

ですかね。

 

でも正直、育てるユニットのタイプごとでもありますし、素材がある限り、育てたほうが序盤は良いと思います。

 

強化するユニットは基本的には「前衛のユニット(編成時の一番左)」を強化すると良いでしょう。

前衛のユニットは一番攻撃も行えますがダメージも受けますので。

 

ただし、キャラクターの★の数で開放できるところも出てきますが、

可能ならまずは★3で各キャラクターがもつコマンドと奥義を開放しましょう!

※すぐには開放できるものでもないので、焦らなくて大丈夫です。もし開放できるなら優先する。くらいで大丈夫です。

 

 

 

 

武器の強化をしよう!

 

序盤は武器の強化はそこまで力を入れなくて良いです。

ただ、★4武器を手に入れた場合には遠慮なくマナを突っ込みましょう!

※★4武器を育てるときには大量のマナがいるので、一気にレベルマックスにしようとしなくて良いですよ!

 

以下はある程度プレイしてからすることをオススメします!

 

キャラクターを進化させよう!

※こちらはすぐにできるものではないので気長に行いましょう!

 

キャラクターの★の数は、進化させることによって増やすことができます。

↑タモンさんを★1から★3まで育てております。

 

進化するためには、キャラの欠片を集める必要があります。

キャラの欠片は「クエスト→キャラクエスト」で手に入れることができます。

 

進化することで、最大レベルの上限を増やすことができます。

  • ★1・・・最大レベル50
  • ★2・・・最大レベル55
  • ★3・・・最大レベル60
  • ★4・・・最大レベル65
  • ★5・・・最大レベル70

 

クランに所属して無限戦争に挑戦しよう

 

 

クランは大きく三つに分かれています。

そのなかでクランがあります。

クランについては始めは、自動で所属できるタイプのクランにに申請しましょう。

所属すると、クランの恩恵(各ステータス補正など)だけでなく無限クエストに挑戦できます。

無限クエストは、簡単に言えば対人戦闘になります。

勝利することでアイテムが手に入り、交換所などで珍しいアイテムと交換ができます!

こちらも1日3回限定なので、ある程度育ったら挑戦しましょう!

無限ダンジョンに挑戦しよう!

 

無限ダンジョンは月に1回更新されます。

クリアしていくことでアイテムも手に入るので、毎月時間があるときに少しずつリアしていきましょう!

序盤は難易度が低いですが、次第に上がっていくのでキャラクターをある程度育ててから挑むと良いでしょう。

チケットやアイテムなどが手に入ります!

 

おわりに

とりあえずここまでです。

以上で基本的なところは抑えております!

あとは繰り返していくだけになります。

キャラクターがある程度鍛えられたら、楽しくなってくると思いますよ!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました