【バトパ】初心者向け序盤攻略記事(プレイ編)【戦国BASARA】

戦国BASARA(バトパ)

こんにちは、そーすです。

戦国BASARAのスマホゲーム、バトルパーティ(通称:バトパ)を楽しんでおります。今回はプレイしながら、困ったことが多かったので進め方をまとめていこうと思っております。

 

まずは国主レベルを上げよう

プレイしていて思ったのは国主レベル(自分のレベル)をあげることを意識したほうが良いです。

武将を強くすることを考えておりましたが、何事も国主レベルを上げないとできないことが多すぎます。

国主レベルを上げるためには、デイリーミッションや、物語を進めることで可能です。

 

武将を入手して編成しよう

武将編成はメニュー画面の、編成を押すか、物語の出陣前に変更することができます。

同盟、遠征はそれぞれ編成が必要なので注意しましょう。

 

物語を進めよう。

まずは、物語を進めていかないと話になりません。

ただし、物語も国主レベルをあげないと進めなくなってくるので、ご注意を。

単純に体力を消費してもあがるので、序盤は物語をガンガンクリアしていきましょう。

 

10%のキャラクターから操作

初回はミッションクリアのために、10%と表示されているキャラクターから操作しましょう。あとはオートをONにして大丈夫です。

これで全員生き残ればミッションをクリアできます。

ミッションは初回で全部クリアできなくても、1度クリアできればよいので、1度クリアして難しい時は、武将を鍛えたりしてしばらくしてから挑むと簡単に達成できます。

あとはオートでOK!

ミッションを全部達成すると、簡単に撃破できます。

天下統一では国主レベルに応じて「10回撃破、50回撃破」を選ぶことができます。

ミッションクリア以外に、出陣するメリットは薄いので、10回撃破とかをガンガン使っていきましょう!

ドラマ絵巻は「撃破、3回撃破」になります。回数制限もありますが、バサラ魂(キャラクター)をゲットすることもあるらしいので、欲しいキャラクターがいたら優先してもよいですね。

※未実装のキャラクターは手に入らないのでご注意を!戦利品を必ず確認するようにしましょう。

家康欲しいのですが、戦利品に家康のバサラ魂はないのです。↓

武将を強化しよう

物語も勝てなくなってくるので、武将を強化しましょう。

階級を上げる

階級はどんどん上げて問題ないです。

階級を上げることでスキルが増えることもあります。

序盤の階級アップのアイテムは手に入りますし、消費も少ないのでどんどん使いましょう。

 

レベル上げ

レベル上げは物語を進めてあげるのではなく、経験値を獲得できるアイテムが手に入りますので、そのアイテムを使用しましょう。

見てください、あっという間に600とか貯まったりもするので、序盤は遠慮なく使いましょう。

だんだん消費量が増えていきますが、序盤にある程度武将を強くしておかないと、物語自体を進めることが難しくなります。

 

スキルをあげよう

スキルは、スキルPtを活用することで、上げることができます。

MAX20で、20秒で1増えるので、スキルは小まめに上げるようにしましょう。

 

序盤はこれだけで十分です。

ほかの強化方法もありますが、国主レベルを上げないと使えないものばかりですので、しばらくはこれで頑張っていきましょう。

レベルがあがったらほかのものも強化していきましょう!

宝玉は序盤は使わない

宝玉が様々なところで求められてきます。

序盤は使わず、宝玉だるまを回すために取っておきましょう。

宝玉だるまのイベントが開催されているときには、宝玉を増やすことができます。

開催期間中には必ず宝玉を増やすようにしましょう。

120円課金しない?

なんかバトパの課金を勧めているようですが、120円で手に入る「お市」

このキャラクターが序盤はかなり役立ちます。

お市が手に入ってから、一気に楽になりました。

ほかにもSRのキャラクターが手に入れば楽になると思いますので、お札ガチャを回すことも一つの手ですね。

 

とりあえず、序盤での進め方をざっとまとめました。

そのうち、またきれいにまとめなおそうと思います!

 

そーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました